docomo Ad Network

docomo Ad Networkにおける健全性、安全性への取り組み

  • TOP
  • docomo Ad Networkにおける健全性、安全性への取り組み

目的

本取り組みはdocomo Ad Networkにおいて、透明性の高い健全な広告配信及び広告価値の毀損防止を実現するために株式会社D2Cが取り組む事項を定めたものです。
(実施している様々な対策を記載するものであり、対策の結果を保証するものではありません。)

健全性への取り組み(アドフラウド)

docomo Ad Networkは、JIAA「広告トラフィックの品質確保に関するガイドライン」に従い、以下に該当する無効なトラフィックをアドフラウドとして定義します。

「無効なトラフィック」

広告配信の品質の観点で広告の成果の測定値に含めるべきではないトラフィック。
検索エンジンのクローラーのようなプログラムによる悪意のないトラフィックと、作為的にインプレッションやクリックを発生させる悪意のある不正なトラフィックがある。

docomo Ad Networkでは広告の配信状況を注視し、異常値検知等により無効なトラフィックを排除しています。ある閾値を超えた疑わしいトラフィックは広告配信対象から排除されます。また、docomo Ad Networkでは株式会社NTTドコモのサービスサイトを中心とした信頼性が高いと認められるサイトを掲載先とすることで無効なトラフィックが掲載先に含まれるリスクを低減しています。

安全性への取り組み(ブランドセーフティ)

docomo Ad Networkは、JIAA「広告掲載不適切コンテンツカテゴリ」に従い、以下に該当する掲載先を不適切であると判断します。

  1. 犯罪を肯定したり、美化するなどして犯罪を助⻑しているもの
  2. 売春や児童ポルノなどの猥褻行為や違法な性表現に関するもの
  3. 生命の死や暴力表現などの醜悪、残虐な表現で不快感を与えるもの
  4. 詐欺行為や悪徳商法などの消費者等を騙すもの
  5. ヘイトスピーチなどの差別や人権侵害をしているもの
  6. 偽ブランド品の販売や海賊版サイトなどの商標権や著作権を侵害するもの
  7. 危険ドラッグなどの違法薬物の販売やそれらを肯定するもの
  8. その他違法、不当な内容または社会通念上好ましくない内容が含まれているもの

docomo Ad Networkでは株式会社NTTドコモのサービスサイトを中心とした信頼性が高いと認められるサイトを掲載先とすることでdocomo Ad Networkユーザーのブランドを保護します。

また広告の掲載先を適宜精査し不適切であると判断された場合は、該当する掲載先を排除します。また不適切な掲載先に広告が表示されたとdocomo Ad Networkユーザーが判断した場合、ユーザーからの通知を受け次第、該当する掲載先への配信を差し止める措置を取る用意があります。